男の子3人のシングルマザーのあれこれ

母→昭和60年生まれ 趣味は、お出かけ、ダイエット、ネイル  長男→平成17年生まれ 趣味は、音楽、ゲームサイクリング  次男→平成19年生まれ とりあえずじっとしていられない性格 三男→平成20年生まれ 家大好き、ユーチューブ大好き 白のトイプードル♥  4人と一匹でバタバタと慌ただしく毎日を過ごしてます

養育費アップ!?!?

離婚してからあと数ヶ月で7年

 

 

 

今までは月末になると私から

「養育費お願いします」

とメールを送り、元旦那から

「振り込んだよ」

と来ると

「ありがとう」

と言うやり取りのみでした。

 

離婚した当初、わけも分からぬまま離婚底に落とされ、元旦那はその半年後には再婚するわ、、、

義理母は離婚しても孫たちに会いたいと言ってきたのに、元旦那が再婚した途端連絡があり、新しい孫もできるだろうからもう今後こっちの孫とは会わないとまで言われる始末。

私の腹のそこは煮えくり返っていました。

【⠀1人で子供さんに立派に育てて見返してやる!!】

【⠀何があっても元旦那になんか頼るものか!!】

と言う気持ちでいっぱいでした。

 

でも、、、

 

1人で育てて行くには、子供たちが大きくなれば大きくなるほど中卒の私には金銭的に余裕がどんどん無くなりました。

それとは逆に、旦那が立ち上げた会社はどんどん大きくなっていました。

子供たちもそれぞれ携帯を持っている我が家、子供たちネットで父親の名前を検索したみたいなんですよねー

ある日仕事中息子からLINEが来て

「とっと(我が家はみんな父親の事をとっとと呼びます)凄いよ!!名前ネットで検索したら出てくるから見てみな!」

私も検索してみると本当に凄くて私もビックリ!

その日仕事から帰ると息子が笑いながら言うんです

「あーあ、離婚してなかったら俺たち今頃金持ちかぁーー」

って

なんかその息子の顔見てたら自分の意地が一瞬でくだらなく感じました。

 

私と元旦那は離婚してるけど、子供たちが元旦那の子供である事は変わらない。

金銭的に甘えてもそれは実の父としてやるべき事なんだしいいじゃん

そもそも向こうの子もこっちの子も実の子なのに、向こうの子は裕福な暮らしをして、こっちの子は我慢ばかりの生活なんておかしーだろ!!って

 

そこから色々考えて、まず養育費の金額アップをお願いしよう作戦が始まりました

強く言い過ぎないように、機嫌を損ねないように

「相談があるんだけど」

元旦那

「なした??」

「毎月お金がカツカツで生活が苦しいから養育費上げてくれないかな??」

元旦那

「いくら必要なの?」

「月いくらなら大丈夫??」

元旦那

「いくらあれば大丈夫なの??」

 

んー。私とても悩みました

高い金額を言えばもしかしたら断られるかもしれない。実際貯金もしたいしあるに越したことはない。

考えて悩んだ末

 

「これから子供たちが高校とか行ったらまた分からないけど今はプラス3万あれば足りるかな??」

元旦那

「月3万なら全然いいよ!了解」

(゚ロ゚)

内心、失敗したー!!!5万って言えばよかった!!

でしたが、今の私にとっては3万も凄く大きい

 

とゆー感じでまずは数ヶ月前養育費3万アップが決定しました