男の子3人のシングルマザーのあれこれ

母→昭和60年生まれ 趣味は、お出かけ、ダイエット、ネイル  長男→平成17年生まれ 趣味は、音楽、ゲームサイクリング  次男→平成19年生まれ とりあえずじっとしていられない性格 三男→平成20年生まれ 家大好き、ユーチューブ大好き 白のトイプードル♥  4人と一匹でバタバタと慌ただしく毎日を過ごしてます

息子の心をつかむ先生

数ヶ月前から不登校の子が行くデイサービスに行き始めた長男(中一)

 

そこの先生とても凄いんです

 

何が凄いって数ヶ月しか通ってないのに長男のいい所ダメな所をとても理解している

しかもそれだけじゃなく、人にとやかく言われるのを嫌う長男対し

「お前のそーゆーところだよ、ダメなところは」なんてハッキリ言っちゃって

でも長男もそれを嫌がらずに帰ってきてから私に笑いながらそーやって言われたー(๑´ㅂ`๑)と話すんです。

「確かに俺そーゆーところあるよね\(ˊᗜˋ*)/」

なんて言いながら。

 

1度デイに通い始めてから、私と長男が言い合いをして、長男が明日デイいかねーからなんて言い出した日があったんです

 

喧嘩の内容は3男が原因で、ワガママを言い出した3男を見て長男が痺れを切らし私に

「あんたがもっと厳しくしないからあいつ学校も行かねーしあんなワガママなんだろ」

なんて自分の事を棚の上の上に上げながら言ってきたから私も頭にきて

「自分だってそしたら同じでしょ?自分も学校行ってないこと誰かにとやかく言われたら怒るんだから人の事は口出すんじゃない」

なんて言ったらさらに

「お前がダメだから子供がこーなるんだろ?俺が親になったらもっとまともな子育てるね」

なんて言ってきたもんだからさらにヒートアップ

最終的に長男から出た言葉が

「明日行かねーから」

だったんです

長男が親になったらまともな子を育てるかはさて置いといて、それ以外は図星でした( ˊᵕˋ ;)💦

 

まぁ、寝て起きたら気持ちも変わって行くだろーなーなんて呑気に考えていた私が甘かった

 

次の日の朝になっても、行かねーっていったじゃんって( ̄▽ ̄;)

 

朝からデイの先生に電話をして喧嘩の原因を話し、でも3男が学校に行かないのは私が甘いのももちろんあるけど、学校での出来事や、寂しさなど色々な物から来るものだと思うと伝え、でも長男がデイに今日行かないのは私に対する反発心でしかないと思うし、家でイライラしてるよりはデイに行って気晴らししてきた方が長男にとってもいいと思うという事を伝えると

「あ母さんの言う通りだと思います。俺から電話してみますねー」

との事で折り返しの電話を待つことに

直ぐに電話がまたかかってきて

「お前がイライラするのも分かるけど、そのイライラと今日こねーのは関係ねーだろ?今日も迎えに行くから来いよ!?」

と言ったら長男一言返事

「はい」

だったらしいです

 

凄すぎます👏( ˘ω˘ )

 

そして私が仕事から帰宅すると、イライラ長男はいつも通りの長男に戻っていて

「母さんのこと許してやれって言われたー」

って笑いながら言うんです。

 

ここまで長男の気持ち掴み動かす大人は初めてじゃないかなー

 

手先の不器用な長男がデイで勉強をした後毎日エレキギターを教えて貰い、飽きやすい長男がなんと1曲弾けるようになりました

 

不登校の子が学校に行けなくなるのは人間付き合いが苦手な子が多いと言い

だから大人になる前に会話作りの1部になればと、色々な楽器があったり、いろいろなゲーム機があったり、勉強をして自由にやりたい事をやった後はみんなでフットサルをする

必ず1人ではなく誰かとやる楽しさを教えてくれる

 

このデイに通い始めてから長男とても生き生きしています✨