男の子3人のシングルマザーのあれこれ

母→昭和60年生まれ 趣味は、お出かけ、ダイエット、ネイル  長男→平成17年生まれ 趣味は、音楽、ゲームサイクリング  次男→平成19年生まれ とりあえずじっとしていられない性格 三男→平成20年生まれ 家大好き、ユーチューブ大好き 白のトイプードル♥  4人と一匹でバタバタと慌ただしく毎日を過ごしてます

児童デイサービスとの出会い

なんだかバタバタと忙しい日々を過ごしていて更新できなかったー💦

と言うのは言い訳で😅

3日坊主

私の悪い癖です😅

 

不登校の長男と以前見学にいった場所は母子ともに論外っという結果になり、、、

フリースクールを調べてみるも、物凄いお金がかかると知り焦りまくる母💦💦💦

 

色々調べ、一番長男に合いそうなフリースクールへ一度見学に行こうと思い電話をしてみると、、、

現在フリースクールという形では運営しておらず、児童デイサービスという形で運営しているとのこと。

 

私自身実は児童デイサービスで指導員としてはたらいているんですよね

なので、子供も児童デイがどのような場所か知識があるから行くの嫌がるかな??と思いましたが、そこのデイは中高生対象にしていて不登校の子をメインで見ているとの事で、まぁ見学に行かなければ何も始まらないということで、見学に行ってきました!

 

それが、めちゃくちゃよかったんです!!!

息子も凄く気に入って、行く気満々!

建物のなかはとても広く、体を動かせる場所も十分にあり、ドラムやギター、パソコンや色々なゲーム機などが置いてあり、学習が終わると好きなことをやっていいとのこと。

自分のケータイやゲーム機も持ち込み可能

髪型服装自由(息子にとってはここが結構重要らしく、校則で髪型をうるさく言われたり、制服を着たりするのが苦痛らしい)

中には金髪の子もいるらしい

 

指導員の方達も、堅苦しい感じではなく私も息子もとても話しやすかった

 

通ってる子達は片親の子が多いらしく、今までに通っている保護者の方から夜中に電話があり、息子が暴れててにおえないから助けてと助けを求められ、自宅に行ったことも何度かあるらしく、そんなことまでサポートしてもらえるんだと驚いた。

 

我が家には父親がいないので、子供たちがぶつかっていける父親的な第三者がいればいいなと思っていたので、わたしもなんだかこのデイに廻り合い一筋の光が差したように感じ、一気に気持ちが軽くなっていくのを感じた。

 

もう息子もすっかり通う気満々で帰宅した

 

児童デイサービスに通うにはまず受給者証を取得しなければいけないのが難関。。。

息子の行きたい気持ちが薄れる前になんとしても早く手にいれなければ。

ということで、明後日息子を連れ受給者証を作るための面談へ行ってきます

それと同日通う予定のデイの昼の部の見学へ行ってきます✨

以前は夕方の部だったので、昼の部はまた違う雰囲気といっていたので見学へ行くのが楽しみです。

 

 

なんだか最近気持ちがとても落ち着いている。

いいことだ