男の子3人のシングルマザーのあれこれ

母→昭和60年生まれ 趣味は、お出かけ、ダイエット、ネイル  長男→平成17年生まれ 趣味は、音楽、ゲームサイクリング  次男→平成19年生まれ とりあえずじっとしていられない性格 三男→平成20年生まれ 家大好き、ユーチューブ大好き 白のトイプードル♥  4人と一匹でバタバタと慌ただしく毎日を過ごしてます

息子3人中2人不登校ってどーゆーこと

不登校だった長男(中一)さらに三男(小4)までもが不登校になりまして

母は日々葛藤しておりました(´ω`)トホホ…

 

長男は通い始めた不登校の中高生メインで見ているデイサービスがかなり気性にあっていたらしく、日曜祝日以外はびっちり通い、今じゃデイサービスが休みの日曜と祝日はつまらないと言うまでになりました

 

そして、なんと!

先週から長男学校に行き始めたのです!!!

ちょっと前から

「学校行こうかなー」

なんてぼそっと言い始めた長男

「そーなんだ!頑張って💪」

なんて言いながらも、今までも

「明日学校行く」

って言った次の日行けなかった事が何度もあったから、頑張ってとは言ったものの内心あまり期待して行けなかった時ガッカリした顔を長男に見せたくないと思いつつも、行けた時は沢山話しを聞いてあげて頑張ったねと伝えてあげようなんて考えてるあたりで今考えたら、内心とても期待していたのかもヽ(*´∀`)ノアハハハ

 

でも彼本当に行ったんですよねー!

何もなかったように普通の顔して!!

 

でも、内心久しぶりの学校でとてもドキドキしていたけどそーゆー顔を見せないようにしていたんだろーなー。

 

「行ってきます!」

「行ってらっしゃーい!気をつけてね!」

あえてプレッシャーにならないように頑張ってねは言いませんでした

 

送り出し、私も出勤の準備を急いでしなきゃとシャワーをあびていたら、居間からドタドタと音が聞こえてきて、え???えー??泥棒??なんてビクビクしつつもシャワーから上がると、居間に脱ぎ捨てられている制服

あれ??まさかやっぱりやめて帰ってきちゃった系ですか??と思い長男の部屋を除きに行くと誰もいない。????あれ????

居間に戻り考えていると学校のジャージが無いこと気が付きました。

 

夕方仕事から帰ってきて長男に話しを聞くと、どーやらジャージ登校日だったらしく慌てて戻ってきて着替えたらしいです(´^∀^`)

 

私が長男の立場だったらきっとその時点でもう行くのをやめていたと思う

 

えらいぞ!長男!!!

 

それから病院の検診日があり1日休みましたが頑張って学校に行ってます!!

明日は修了式

きっと1年生が終わる前に学校に行きたいと本人が1番思っていたんだね

 

それどころか、昼間学校の時間帯に通っていたデーサイビスを本人の希望で夕方からに変えてもらいデイサービスもびっちり通ってます

 

なんだか一気に頑張りすぎて大丈夫かなー?と心配になるけど、きっと今は頑張れる時なのかな??

 

母は笑顔で見守るのみ