男の子3人のシングルマザーのあれこれ

母→昭和60年生まれ 趣味は、お出かけ、ダイエット、ネイル  長男→平成17年生まれ 趣味は、音楽、ゲームサイクリング  次男→平成19年生まれ とりあえずじっとしていられない性格 三男→平成20年生まれ 家大好き、ユーチューブ大好き 白のトイプードル♥  4人と一匹でバタバタと慌ただしく毎日を過ごしてます

不登校三男 宿泊学習へ行くのか?行かないのか??

今日は不登校の三男宿泊学習へ出発の日でした

 

前々から宿泊学習は行く!!と張り切っていた三男

だからと言って宿泊学習前学校へ行くわけでもなく不登校をつらぬいていまいた。

母は内心

(こんなんで本当に行けるのか???全然学校に行ってないのにいきなり泊まりなんてハードル高くない??そもそも毎日家でゴロゴロしてるのに体力面は大丈夫なのか????)

なんて色んな不安が駆け巡りましたが

本人には

「宿泊学習なんて一生に1度しかないんだし、行けば絶対楽しいし、あの時行けばよかったって絶対後悔するから行った方がいいんじゃない??」

と言っていました

 

そして今朝

何度か起こすと普通に起きてきてすぐさま準備を始めているではありませんか!!Σ( ˙꒳​˙  )!?

 

おー!!!これは本気で行く気のやつだ!!

と思いながら自分の用意をしつつ見守る私

 

三男は寝癖も治し、水筒に自分で飲み物を入れ準備バッチリ!!!

 

車で学校まで送って行くと、同じ学年の子達は既に玄関前に集まっていて、不安そうな表情をしつつ荷物を持ちみんなの所へ歩いていく三男

頑張れ!!!

母の心の中はその気持ちでいっぱいでした

 

1人の子が三男が来たのを見つけ三男の名前を呼ぶと、みんな一斉に三男の方を見て、みんな口々に

「おーーきたんだ!!」

「やったー!!」

「座る場所こっちだよ!」

「荷物もってあげる!!」

と言いながら駆け寄ってくる

なんだか涙が出そうでした

 

「行ってらっしゃい!!!」

 

と言い先生たちに会釈をして私は家へ帰りました。

 

仕事中

友達と喧嘩してないかな?

今何してるかな?

学校に行っていなかったから段取りが分からなくて困っていないかな?

と心配しつつ

仕事が終わり家に帰ると次男が三男の写真学校のホームページにのってるよーと教えてくれすぐさま見ました

 

なんとも楽しそうな顔で笑ってるではありませんか!!

 

凄くほっとして目頭が熱くなりました

 

きっと今日の出来事は三男はずっと忘れない思い出になるはず

明日仕事から帰ってきたら思い出話を沢山聞かせてもらおう

 

普段手のかかる三男

正直もううんざりだなんて思う日もあるくらい

でも三男がいない夕食なんだか少しでも寂しかったなー

 

でもそれ以上に友達と沢山笑ってる三男の顔を想像すると嬉しくてたまりません( ˘͈ ᵕ ˘͈  )